ブログ

リバブルアセットマネジメント、保有賃貸に検温機能付き顔認証システム導入

東急リバブル株式会社の完全子会社であるリバブルアセットマネジメント株式会社は、同社が開発・保有する賃貸マンションのリバーレシリーズのエントランスロックに、検温機能付き顔認証システムの導入を始めたようです。
リバーレシリーズでは、スマートフォンによる家電操作などIoT設備の導入を進めており、その一環として同システムを株式会社ライナフが開発したとのことです。
入居者がモニターに顔を近づけると、入居者が事前にスマホアプリに登録した顔写真データと照合し、エントランスのロックを解錠し、サングラスやマスクをしていてもAIが判別するとのことです。
これに加え検温機能も取り入れ、顔データの読み取りと同時に、誤差プラスマイナス0.2度の精度で検温して表示し、検温機能は入居者以外でも使用できるため、宅配事業者等が発熱していた場合にも対応できるようです。
リバブルアセットマネジメントプロジェクトマネージャーの話によると、賃料への反映はせず、より利便性を高めることで満足度をアップさせ、退去防止につなげるとのことです。

関連記事

GlobalSign SSL

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
お客様のご入力された内容は、実用化最高レベルの暗号技術(SSL256ビット)によって暗号に変換された上で送信されます
ページ上部へ戻る