ブログ

SOMPO系「健康増進型」に全面転換

健康改善で保険料を割り引いたりキャッシュバックしたりする「健康増進型保険」が広がりそうとのことです。きっかけはSOMPOホールディングス傘下のSOMPOひまわり生命保険、全面転換する生保は初めてで、大手生保が追随すれば保険料体系のあり方に一石を投じそうとのことです。
SOMPOひまわり生命は貯蓄性の高い一部の保険を除き、5年後までに健康増進型ではない医療保険や死亡保険の販売を順次停止し、新規契約のほぼ全てを健康増進型にするようです。足元で新規契約に占める健康増進型保険の割合は約25%にとどまっており、5年計画でビジネスモデルを転換するようです。
販売する健康増進型保険の名称は「インシュアヘルス」。代表的なのは設定した目標に応じた体重や血圧などの改善で保険料を引き下げ、過去の加入期間に遡って保険料の差額もキャッシュバックする商品とのことで、喫煙者が禁煙し、血圧(最高140未満、最低90未満)やBMI(体格指数、18~27)を満たせば、最大3割引きになり、契約日に遡って還付金がもらえるとのことです。
予防治療を始めた場合などに一時金を支給する仕組みもあり、たとえば同社が扱う糖尿病患者向けの医療保険では、定期的に健康診断の数値を提出してもらい、対象の数値が一定を保つか改善すると、1年に1カ月分の保険料を一時金として還付するようです。
大手生保のグループ会社が主力販路だった保険ショップに手を伸ばし、損保系生保は苦戦しており、打開策として消費者ニーズが高まっている健康増進型保険に目を付け、大手生保が価格破壊を恐れ、本格参入をためらっているうちに保険料の引き下げにつなげて競争力を付けたい考えとのことです。

関連記事

GlobalSign SSL

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
お客様のご入力された内容は、実用化最高レベルの暗号技術(SSL256ビット)によって暗号に変換された上で送信されます
ページ上部へ戻る