ブログ

20年の住宅リフォーム市場規模、コロナ禍に左右される

(株)矢野経済研究所は16日、2020年第2四半期(20年4~6月)の住宅リフォーム市場に関する調査結果(速報値)を発表したようです。同社専門研究員による市場規模算出および文献調査を実施したとのことです。
同期の住宅リフォーム市場規模は1兆4,724億円(前年同期比7.5%減)と推計されており、コロナ禍で、前年同期比で5~6割程度と予想していたのですが、テレワークの普及で在宅時間が増え、住宅への関心の高まったことで、緊急事態宣言解除後は、住宅設備機器の交換などの需要が堅調に推移し、想定よりも小幅な落ち込みにとどまったようです。
20年上半期(1~6月)の住宅リフォーム市場規模は2兆8,053億円と推計され、コロナ禍の影響を受けたのですが、結果として上半期を通して前年同期比2.0%減にとどまったとのことです。
また、20年の住宅リフォーム市場規模は、5兆9,000億~6兆2,000億円と予測されており、コロナ禍による経済活動全体の低迷が長引けば、今以上にリフォーム関連への支出(需要)が抑えられる可能性は高いもようです。

関連記事

GlobalSign SSL

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
お客様のご入力された内容は、実用化最高レベルの暗号技術(SSL256ビット)によって暗号に変換された上で送信されます
ページ上部へ戻る