ブログ

7月に試験運用開始 旭化成のIoT防災情報システム、

旭化成株式会社、旭化成ホームズ株式会社、国立研究開発法人防災科学研究所(防災科研)は5日、「IoT防災情報システム LONGLIFE AEDGiS(ロングライフイージス)」に必要な地震計を、東京23区内166棟の同社が施工した既存戸建てに取り付けたことを発表しました。
ロングライフイージスは、旭化成グループが開発を進めているもので、地震計で取得する地震動観測データと、防災科研の知見を生かして整備した高密度な地盤データベース、そして地震動伝達に関する高速演算手法を組み合わせたシステムのことです。地震発生後10分~2時間程度で周辺エリアすべてのヘーベルハウス・メゾンの個別の建物被害レベルや液状化発生状況を推測できるようになっているようです。
2020年1月に、東京23区全域での運用を目指して地震計設置計画を公表しました。第1フェーズとして、約2km間隔で166棟への取り付けを完了し、21年7月からシステムの試験運用を開始、その後、第2フェーズとしてヘーベルハウス展開全エリアでの利用開始を目指すようです。今後は、防災科研の開発したJ-RISQの予測結果も利用し、システムの高度化を進めるとのことです。

関連記事

GlobalSign SSL

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
お客様のご入力された内容は、実用化最高レベルの暗号技術(SSL256ビット)によって暗号に変換された上で送信されます
ページ上部へ戻る