ブログ

売買取引の書面電子化の社会実験を開始

国土交通省は10日、「不動産の売買取引における重要事項説明書等の書面の電子化に係る社会実験」の開始と参加事業者の募集を開始しました。
1月25日開催の「ITを活用した重要事項説明に係る社会実験に関する検証検討会(第7回)」での決定に基づいたものとなるようです。重要事項説明書等(宅地建物取引業法第35条及び37条)に加え、34条の2(媒介契約)に関する書面も対象となります。実験に参加するには、同省への参加登録が必要となり、登録した事業者は、「賃貸取引における重要事項説明書等の書面の電子化に係る社会実験」にも参加できるとのことです。2020年9月より開始した「賃貸取引における重要事項説明書等の書面の電子化に係る社会実験」は、20年12月末までの実施件数は118件と伸び悩んでいることから、実験期間を当分延期するようです。現在の登録事業者は122社となり、売買取引の社会実験に登録した事業者も参加できるとのことです。また、同検討会では個人を含む売買取引におけるIT重説について、4月にも本格運用を開始するとされ、本格運用にあたり実施マニュアルを作成し、宅建業法のガイドラインも改正する予定とのことです。

関連記事

GlobalSign SSL

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
お客様のご入力された内容は、実用化最高レベルの暗号技術(SSL256ビット)によって暗号に変換された上で送信されます
ページ上部へ戻る