ブログ

明治安田生命、地方企業への融資に500億円

明治安田生命保険は2021年度から3年間で地方企業への融資に500億円規模を充てるとのことです。新型コロナウイルスの感染拡大で超低金利による運用難に拍車がかかっており、新たな運用先を開拓し、これまでは大企業を中心に長期の資金を供給してきましたが、地方経済底上げに特化した融資の枠組みをつくるのは大手生保で初めてとなるようです。
試験的に47都道府県の支社から融資案件を集約する体制を整えて、大都市に限っていた貸し出しの窓口を全国に広げ、地域経済に重要なインフラ・小売り・製造の3業種に重点を置き、駅周辺の再開発などで地域活性化につなげるとのことです。
コロナ禍による資金難で、銀行が実質無利子融資などの企業支援を強化しており、1年以内の短期で貸し付ける事例が多く、生保で一般的な5年以上の長期資金の貸し付けには需要があるとみて、融資焦げつきに備え、銀行との協調融資などで信用力の高い案件に絞って資金を出すもようです。
これまでは大都市の案件が中心で、残高は減少傾向でしたが、地方企業への融資で地域活性化に貢献できれば、社会課題の解決などに重点を置くESGの取り組みの強化にもつながるとのことです。

関連記事

GlobalSign SSL

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
お客様のご入力された内容は、実用化最高レベルの暗号技術(SSL256ビット)によって暗号に変換された上で送信されます
ページ上部へ戻る