ブログ

コロナの再拡大で消費落ち込み

新型コロナの感染再拡大で個人消費が落ち込んでいるようです。
ナウキャスト(東京・千代田)とJCBがクレジットカードの決済額をもとにまとめた消費結果をみると、11月後半は前年同期比より10.9%減り、5月後半の13.9%減以来の大きな減少幅となったようです。
業種別にみると外食は5月後半以来の減少の3割減となり、旅行は2カ月ぶりの減少となったとのことです。
外食のうち居酒屋は45%減となり、11月前半の30%減からかなり落ち込んでおり、カフェや喫茶店は24%減、ファミリーレストランは40%減と、それぞれ5月前半以来の減少幅になり、飲食店の営業時間の短縮や外出自粛が影響したようです。
Go To トラベル事業の対象が全国に広がった10月前半から前年比プラスが続いていた旅行は17%減とマイナスとなり、宿泊も33%減と減少幅が拡大したとのことです。14日には全国で年末年始にGo To トラベルを一時停止することも決まったこともあり、旅行や宿泊関連の消費はさらなる落ち込みが懸念されるようです。

関連記事

GlobalSign SSL

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
お客様のご入力された内容は、実用化最高レベルの暗号技術(SSL256ビット)によって暗号に変換された上で送信されます
ページ上部へ戻る