ブログ

株式に交換できるスマートフォン決済アプリ

JCBとマネックス証券は、買い物などで取得した専用ポイントを株式に交換できるスマートフォン決済のアプリを開発するとのことです。
上場する加盟店企業で支払うと、株価に応じてポイントがたまり、JCBのクレジットカードを登録していれば残高を1株(単元未満株)から交換することができるようです。日々の買い物を通して投資初心者を取り込むことが目的ということです。
専用ポイントは加盟店が決定した付与率と、その企業の株価をもとに算出し、例えば、付与率1%の加盟店で1万円をクレジットカードで支払うと、100円分がポイントの原資となる仕組みのとのことです。
7月をめどに試験的に決済アプリを開発し、早ければ22年度にも製品化するようです。
加盟店の販促活動を支援する狙いもあり、ポイントの付与率は加盟店企業ごとに決定する予定ですが、購入額の0.25~5%程度と想定しており、加盟店企業での買い物を促進するだけでなく、ファンとしての個人株主を増やすことにもつなげる目的とのことです。

関連記事

GlobalSign SSL

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
お客様のご入力された内容は、実用化最高レベルの暗号技術(SSL256ビット)によって暗号に変換された上で送信されます
ページ上部へ戻る