ブログ

三井住友信託、議決権処理に誤り

三井住友信託銀行は24日、受託する株主総会の議決権処理に誤りがあったと公表したようです。議決権の行使書が期限内に郵送されていたにもかかわらず、集計から外れていたようで、みずほ信託でも同日、同様の誤りが明らかになっており、両行が受託する計1400社の総会決議で株主の声が適切に反映されない異例の事態が起きているとのことです。
三井住友信託とみずほ信託は、企業から受託した議決権行使書の集計などの業務をグループ会社に再委託しており、三井住友信託とみずほ信託がそれぞれ50%出資する日本株主データサービス(東京・杉並)がこうした業務を引き受けており、約20年にわたり誤った処理が行われていたようです。
同社は株主総会が集中する繁忙期のあいだ、事務負担を軽減するために郵便局と調整し、到着日より1日早く行使書を受け取る「先付け処理」を行っていたようで、この処理を行うと行使期限翌日の議決権が期限内に届くことになるが、同社は期限後に到着したものとして処理をしていたもようです。
手続きの不備があった一部の企業に対して、株主が裁判所に総会決議の取り消しを訴える可能性があり、誤集計により生じた損失は両行が負担する見通しとのことです。

関連記事

GlobalSign SSL

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
お客様のご入力された内容は、実用化最高レベルの暗号技術(SSL256ビット)によって暗号に変換された上で送信されます
ページ上部へ戻る