
事故物件でも不動産担保ローンは組める?諦める前の相談が重要
所有している不動産が「事故物件」だと不動産担保ローンは利用できないと思い込んでいませんか。
確かに、多くの金融機関では融資が難しいのが実情です。
しかし、諦めるのはまだ早いかもしれません。
ご所有の不動産を活用できる道が残されている場合もあります。
事故物件とは、過去に自殺や殺人、孤独死などがあった物件のことを指し、心理的瑕疵物件とも呼ばれています。
こうした物件は、買い手や借り手がつきにくいというイメージがあるため、担保としての評価が下がりやすいのは事実です。
ただし、すべての金融機関が融資を断るわけではありません。
所有する不動産が事故物件…ローンは本当に組めないの?
ご所有の不動産が心理的瑕疵物件、いわゆる事故物件である場合、資金調達を思い立った際に大きな壁を感じることでしょう。
「この物件では、どこも貸してくれないのではないか…」
そうした不安を抱える方は少なくありません。
実際に銀行などの金融機関に相談したところ、融資を断られてしまったという経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そうした経験があると、「やはり事故物件では無理なのだ」と思ってしまうのも無理はありません。
なぜ事故物件は融資が難しいのか
金融機関が事故物件への融資に慎重になるのには、明確な理由があります。
それは、物件の評価額が低くなりがちなこと、そして将来的な売却が難しくなるリスクを懸念するためです。
担保としての価値を正確に判断するのが困難なため、融資の審査が厳しくなる傾向にあります。
また、事故物件の場合は告知義務があるため、売却時に買い手が見つかりにくいという問題もあります。
金融機関としては、万が一の際に担保を処分できないリスクを避けたいと判断するのです。
「やはり、自分の持っている物件では資金調達は無理なのか…」と、落胆されているかもしれませんね。
しかし、すべての金融機関が同じ判断を下すわけではありません。
独自の基準で審査!ユニバーサルコーポレーションの特徴
私たちユニバーサルコーポレーションは、不動産担保ローンを専門に取り扱うノンバンクです。
銀行などの金融機関とは異なる、独自の審査基準を設けているのが大きな特徴です。
そのため、他の金融機関で融資を断られてしまったような物件であっても、私たちの基準で評価し、ご融資できる可能性があります。
私たちは長年にわたり、様々な不動産を担保とした融資を行ってまいりました。
その経験から培った独自のノウハウにより、一般的には評価が難しいとされる物件でも、適正な価値を見出すことができます。
お客様がお持ちの不動産の持つ力を最大限に引き出すお手伝いをいたします。
事業資金、つなぎ資金、納税資金など、様々な資金ニーズにお応えできるのも、私たちならではの強みです。
個人のお客様はもちろん、法人や個人事業主の方からのご相談も承っております。
事故物件の評価はどう決まる?融資の可能性を探る
「事故物件だと、評価額はどれくらい下がってしまうのだろう?」
これは、お客様が最も気になる点の一つかと思います。
物件の評価は、立地や建物の状態といった基本的な要素に加え、心理的瑕疵の内容や経過年数などを総合的に勘案して判断されます。
評価のポイント
例えば、都心の一等地にある物件と、郊外の物件とでは評価の仕方が異なります。
立地条件が良ければ、心理的瑕疵があっても一定の需要が見込めるためです。
また、瑕疵の内容が時間の経過とともに薄れていくと判断される場合もあります。
私たちは、そうした不動産が持つ潜在的な価値も見逃しません。
お客様の不動産を正当に評価し、ご融資の可能性を探ります。
マンション、アパート、ビル、戸建て、土地など、様々な種類の不動産に対応しております。
ココがポイント
銀行では評価が難しい不動産でも、私たちなら価値を見出せる場合があります。独自のノウハウで、お客様の資金調達をサポートいたします。
銀行や他のノンバンクで断られた方も、ご相談ください
すでに他の金融機関やノンバンクに相談し、融資を断られてしまった経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そうした経験から、「もうどこも無理だろう」と諦めてしまうお気持ちは、痛いほど分かります。
しかし、審査基準はそれぞれ異なります。
一つの機関で断られたからといって、すべての道が閉ざされたわけではありません。
ユニバーサルコーポレーションでは、赤字決算や税金の滞納、他の借り入れがあるといった状況でも、ご融資を実行した実績が多数ございます。
お客様の事情をしっかりと受け止め、現在の不動産の価値を最大限に評価することで、資金調達の道を開くお手伝いをいたします。
急な資金需要にも柔軟に対応しており、スピーディーな審査を心がけております。
お客様のご都合に合わせた返済プランのご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
ココに注意
融資を諦める前に、ぜひ一度私たちにご相談ください。お客様の資金調達を、全力でサポートさせていただきます。